2020年12月12日(土)~2021年5月30日(日)、寺田倉庫が手掛ける現代アートのコレクターズミュージアム「WHAT(ワット)」で 「-Inside the Collector’s Vault, vol.1-解き放たれたコレクション」展が開催される。
「WHAT(ワット)」は、天王洲をアートの一大拠点にするための街づくりに取り組む寺田倉庫が、コレクターから預かり、保管しているアート資産を公開し、その価値と魅力を広く開花させることを目的に12月12日にオープンする芸術文化発信施設。
オープニングの展示となる今回は、高橋龍太郎コレクションの中でも「描き初め」をテーマとしたコレクションや、2000年前後の奈良美智作品を中心としたA氏のコレクションといった、2名のコレクター独自の視点や価値観で収集した、 19作家(予定)の、新作・未公開作品を含む約70点にわたるコレクションを展示し、 現代アートの魅力に迫る。(会期中、展示入替を1回実施予定)
◆「-Inside the Collector’s Vault, vol.1-解き放たれたコレクション展」開催概要
開催日:2020年12月12日(木)〜 2021年5月30日(日)
開館時間:火~日 (最終入場18時)
休館日:毎週月曜日(祝日の場合、 翌火曜休館)
住所:東京都品川区東品川 2-6-10 WHAT 展示室 1階、 2階
入場料:一般1200円、 大学生/専門学校生700円、 中高生500円、 小学生以下 無料
※オンラインチケット制
◆展示コレクション
【高橋龍太郎コレクション】
作品点数:約30点
出展作家:18作家(予定)会田誠、 今津景、 梅沢和木、 大山エンリコイサム、 岡崎乾二郎、 川内理香子、 草間彌生、 合田佐和子、 近藤亜樹、 鈴木ヒラク、 佃弘樹、 土取郁香、 DIEGO、 野澤聖、 BIEN、 水戸部七絵、 村山悟郎、 毛利悠子
【A氏コレクション】
作品点数:約40点(会期中に作品の入替を実施予定)
出展作家:奈良美智
![◆「-Inside the Collector’s Vault, vol.1-解き放たれたコレクション展」開催概要 開催日:2020年12月12日(木)〜 2021年5月30日(日) 開館時間:火~日 (最終入場18時) 休館日:毎週月曜日(祝日の場合、 翌火曜休館) 住所:東京都品川区東品川 2-6-10 WHAT 展示室 1階、 2階 入場料:一般1200円、 大学生/専門学校生700円、 中高生500円、 小学生以下 無料 ※オンラインチケット制](https://onbeat.co.jp/wp-content/uploads/2020/11/onbeat_news_202011what2-1024x823.jpg)
川内理香子, “Forest of the night”, 2019 (C)Rikako Kawauchi Courtesy of WAITINGROOM Photo by Shintaro Yamanaka (Qsyum!)
![](https://onbeat.co.jp/wp-content/uploads/2020/11/onbeat_news_202011what3-1024x772.jpg)
会田誠, “ちび (「ランチボックス・ペインティング」シリーズ)”, 2016 (C)AIDA Makoto Courtesy of Mizuma Art Gallery Photo by 宮島径
![](https://onbeat.co.jp/wp-content/uploads/2020/11/onbeat_news_202011what4-767x1024.jpg)
大山エンリコイサム, “FFIGURATI #162”, 2017 (C)️Enrico Isamu Oyama Photo by Shu Nakagawa
![](https://onbeat.co.jp/wp-content/uploads/2020/11/onbeat_news_202011what5-1024x683.jpg)
BIEN, “Day For Night”, 2019
Courtesy of Department of Arts Studies and Curatorial Practices,
Graduate School of Global Arts, Tokyo University of the Arts.
Photo by Masataka Tanaka.
![](https://onbeat.co.jp/wp-content/uploads/2020/11/onbeat_news_202011what7-1024x812.jpg)
“Slash with a Knife”, 1998 (C)Yoshitomo Nara Photo by Keizo KIOKU
![](https://onbeat.co.jp/wp-content/uploads/2020/11/onbeat_news_202011what7-1024x812.jpg)
“Slash with a Knife”, 1998 (C)Yoshitomo Nara Photo by Keizo KIOKU
![](https://onbeat.co.jp/wp-content/uploads/2020/11/onbeat_news_202011what8-844x1024.jpg)
“I’m Swaying in the Air”, 1995 (C)Yoshitomo Nara Photo by Keizo KIOKU
![](https://onbeat.co.jp/wp-content/uploads/2020/11/onbeat_news_202011what9-813x1024.jpg)
“悟空”, 1987 (C)Yoshitomo Nara Photo by Keizo KIOKU
![](https://onbeat.co.jp/wp-content/uploads/2020/11/onbeat_news_202011what10-1024x689.jpg)
“If Your Hits All Miss”, 2000 (C)Yoshitomo Nara Photo by Keizo KIOKU
![寺田倉庫 WHAT 天王洲 高橋龍太郎コレクション](https://onbeat.co.jp/wp-content/uploads/2020/11/onbeat_news_202011what11-683x1024.jpg)
“悲しみの炎・波の泉 I”, 1989 (C)Yoshitomo Nara Photo by Keizo KIOKU
「ONBEAT」では高橋龍太郎氏が連載中!
”アフォーダンスドローイング”
高橋コレクションの一つ「鈴木ヒラク」作品の魅力を、高橋龍太郎自身が語る。
”地球の皮を剥ぐ”
高橋コレクションの一つ「鴻池朋子」作品の魅力を、高橋龍太郎自身が語る。
”矛盾しているから表現になる”
高橋コレクションの一つ「加藤泉」作品の魅力を、高橋龍太郎自身が語る。