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2024年3月23日(土)〜5月26日(日)まで、市原市、木更津市、君津市、袖ヶ浦市、富津市の内房総5市と、市川市、佐倉市、栄町、山武市、白子町の6地域にて、千葉県誕生150周年記念事業「百年後芸術祭~環境と欲望~内房総アートフェス」が開催中!

百年後芸術祭は、千葉県誕生150周年記念事業の一環として実施される、百年後を考える誰もが参加できる芸術祭。
自然、文化資源、豊かな千葉を舞台に、一緒に百年後を創っていく共創の場としての芸術祭を目指す。

総合プロデューサーには、芸術祭の会場の一つであるクルックフィールズ(木更津市)の代表を務める音楽プロデューサーの小林武史が就任。アートの総合ディレクターは、地域に根ざした芸術祭を数多く手掛ける北川フラムが務める。

国内外から参加したアーティストやクリエーターによる多様な芸術作品が、内房総を中心とした千葉県各地に展示されるほか、ライブアートパフォーマンスや食をテーマとした体験など、体験型プログラムも用意。「アート」「テクノロジー」「音楽」「食」、そしてそれらからの「学び」を通じて、百年後を一緒に考えていく。

【アート】千葉の風景や文化資産を舞台に、アーティストやクリエイターたちが創造力を発揮し、新たな芸術作品を発表。千葉県各地の屋内外にさまざまな形の芸術を展示していく。

【テクノロジー】:百年後を考える上で、テクノロジーは欠かすことができない。また、表現方法としてのテクノロジーも日々進化している。ライブアートパフォーマンスを中心に、テクノロジーを用いた芸術表現にも取り組む。

【音楽】:音楽プロデューサーでもある総合プロデューサー小林武史が、音楽もひとつの重要な表現方法として芸術祭に取り入れていく。ミュージシャンやシンガーなどの参加も予定!

【食】自然豊かな千葉県でとれた旬の食材をもちいて、そのおいしさを伝えるだけでなく、今ある豊かな環境をどう百年後にのこしていくか、ということを考えていく。

百年後芸術祭では、展示型のアートだけでなく、体験型のプログラムも用意。
千葉の歴史や文化、豊かな自然を舞台に、百年後を考えるライブアートパフォーマンスや、百年後芸術祭の大切な要素のひとつである「食」をテーマとした体験などを通じて、創造性や感性を磨く機会を提供する。

ロゴ・メインビジュアルデザインについて
今からの百年後を想像するとき、想像する本人はその世界にはおらず、その世界を生きているであろう他者を想像することになります。ロゴデザインを制作するにあたって、自分以外の他者が生きる世界のことを想像する、というこの芸術祭の根底にある利他的精神を表現すること、そして未来や他者の存在が画一化されたものではない多様なものであること、それらを表したいと考えました。

100年というただの数字の中には連綿と他者が生きる世界が内在しています。そのことを、「0」と「0」のふたつの円というかたちのもつ抽象性に委ね、ふたつを重ならせることで関係性を結んだ円同士の有り様に、「わたし」と「あなた」の意味を込めました。また、内房総エリアが掲げている「環境と欲望」というテーマにもあるように、ピュシスとロゴス、利他と利己、創造と破壊といった相反するふたつのことが、人間や社会の中に並列し矛盾を伴って内在することも、ふたつの重なる円に比喩しています。

100年後を生きるかもしれないという意味でリアリティを帯びる存在である子供達に、「100」を描いてもらいました。それらを組み込んだロゴデザインは、ひとつのイメージに絞るのではなく、子供達の多様なドローイングの有り様にならって、動的/静的媒体において多様なイメージを存在させようと目論んでいます。

モーションロゴでは様々な子供達による円があらわれ、次第に人間や動物などの生き物に変化していますが、これは「100年後も一緒にいたい人はだれですか」という問いかけによって描かれた、「わたし」と「あなた」の絵でもあります。

ビジュアルに使用している様々な写真は、開催地である千葉の風景を撮影したものです。反転させて上下に組み合わせた写真や映像は、ふたつをひとつとして奇妙な風景をなしています。景色の反転は反意語のような意味を帯び、百年後の未来の不確かさを、また人間や社会にピュシスとロゴス/利他と利己/創造と破壊などの相反するものが内在することを、ロゴデザイン同様に表現しています。

グラフィックデザイン:⻑嶋りかこ
ドローイング:皆川 明、千葉県の子どもたち
撮影+編集+フィールドレコーディング:島本 塁

富津市/富津埋立記念館

南北約40km の海岸線の多くが自然海岸で、東京湾に突き出た富津岬が代表的。岬先端の富津公園には、明治百年記念展望塔やジャンボプールなどがある。周辺では、潮干狩りや海水浴などのレジャー、県下最大の生産量である海苔の養殖や、潜水士による貝類の採取も行われており、そうした海の要素を取り入れたアート作品を展開。一方、市南部は房総丘陵の一帯で、石切場跡ならではの不自然な自然景観が目を引く鋸山、鹿野山のマザー牧場など、観光地が多数ある。

岩崎貴宏《カタボリズムの海》

遠浅の漁場で営まれてきた富津の漁業。埋め立てを機に漁場であった海はその姿を変えてきた。作家は内房総の海を巡り、土地が過ごしてきた時間と目の前に広がる光景への観察から生まれた作品を、さまざまな漁具・漁法を紹介する富津埋立記念館に設置。変哲のない和室が、作品によってまったく異なる空間へと仕立て上げられる。

会期:2024年3月23日(土)~5月26日(日)
公開時間:10:00~17:00
定休日:火曜日、水曜日(4月30日、5月1日は除く)
所在地:富津市新井932-34
アクセス:路線バス「新井」徒歩7分
駐車場:富津公民館駐車場(同敷地内)
無料周遊バス:[平日]西コース [土休日]西コースA・C
エリア鑑賞券:500円(個別鑑賞券300円)

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