2024年2月3日(土)〜2024年9月1日(日)まで、京都市京セラ美術館にて京都市美術館開館90周年記念展「村上隆 もののけ 京都」が開催中!
現代美術の最前線で活躍する村上隆の大規模な個展を、開館90周年を迎える京都市京セラ美術館において開催。
本展は、主に海外を中心に活動してきた村上にとって、国内で約8年ぶり、東京以外で初めての大規模個展となる。
かつて村上隆が企画した展覧会「スーパーフラット(Superflat)」は、2000〜2001年にかけて日本とアメリカの各都市を巡回、展覧会とともに発表された「スーパーフラット宣言」は、現代美術シーンに重要な影響を及ぼした。その考えは、日本の伝統的な絵画表現とアニメや漫画、ゲームに代表される大衆文化を結び付けただけでなく、戦前から戦後の日本人の感性の有り様や社会の様相、さらには資本主義経済や政治、宗教をもフラットに捉え、あらゆる手法を用いて創作活動全体に取り込むことで、多種多様な作品を生み出し、アートの価値や本質的な意味を問いかけてきた。そのキャリアは、欧米が事実上の規範となっている国際的なアートシーンに、日本から独自の視点で挑み、刺激を与え続けてきた営みであるといえる。
村上が活動初期から深い関心を寄せてきた江戸時代の絵師たちが活躍し、今なお、あらゆる芸能と芸術が息づき交わり合うここ京都を舞台に、新たに描きおろした超大作をはじめ、代表的なシリーズ、国内初公開となる作品など、大多数が新作となる約170点で構成される新・村上ワールド「村上隆 もののけ 京都」にぜひご期待いただきたい。
「京都」に正面から対峙する村上隆の新作・初公開作品が続々と登場!
大学で日本画を専攻した村上は、江戸時代の絵師たちから大きな影響を受け、自身の作品に取り入れてきた。それは絵画表現にとどまらず、制作方法や「カイカイキキ」の工房システムに至るまで、まさにスーパーフラットの源流といっても過言ではない。
本展では、江戸時代に京都を中心に活躍した絵師たちの代表作を村上が独自に解釈・引用し、再構築した新作、国内初公開作品を多数展示。
村上隆、京都に参上!
1. 全長13mにもおよぶ圧巻の村上版「洛中洛外図」がお出迎え
神社仏閣、祭りや遊里、歌舞伎や浄瑠璃に興じる人々など、京都のさまざまなシーンが描かれた岩佐又兵衛の「洛中洛外図屏風(舟木本)」(江戸時代・17世紀)。これを引用し、村上が書きおろした全長13mにもおよぶ現代の「洛中洛外図」が来場者を迎える。
2. 村上版《風神雷神図》《雲龍図》―江戸時代の奇想の絵師たちに挑む!
本展では、上述の《洛中洛外図》のほか、村上が衝撃を受けたという曾我蕭白《雲龍図》(18世紀)に挑んだ、全長18mにおよぶ《雲竜赤変図》を国内初公開。
さらに、注目作品の一つは《風神雷神図》。風神雷神図は、俵屋宗達、尾形光琳、酒井抱一らによってほぼ100年おきに模写されてきた。抱一の風神雷神図から200年経つ今、村上隆がこの画題に向き合い描き出した新作をぜひ会場でご覧いただきたい。
3.「平安京」の原点―村上が描いた、いにしえの神獣たちと鐘楼《六角螺旋堂》
東西南北を山や川、池などに囲まれ、それらを象徴する四神(青龍、白虎、朱雀、玄武)の神獣に護られた理想の地とされた平安京。
本展では、この神獣をモティーフとした新作が四方を囲む村上版「平安京」が出現!中央には鐘楼《六角螺旋堂》がそびえ、「もののけ」が彷徨う不穏な気配を祓います。
4.「DOB君」の往還、そして村上隆のキャラクターの進化と深化
1994年に初登場した村上の代表的キャラクター「DOB君」。マンガやゲームのキャラクターをモティーフとするDOB君は、変幻自在に姿を変え、さまざまな文脈に接続してきた。
モンスター化した「たんたん坊」、村上の自画像かつその極限の姿「ゲロタン」、そしてまた「DOB君」へ。村上のスーパーフラットの概念を体現してきたDOB君の往還を辿りつつ、本展でお目見えするシェイプド・キャンバスによる新たなキャラクターたち、そして村上のアニメ作品やトレーディングカードといったポピュラーカルチャーに言及した新作の数々は、現代の「もののけ」!?
5. 世界の人々を魅了する「京都」のエッセンス
1000年以上の歴史をもち、四季折々の伝統行事に彩られた平安の街。祇園祭、五山の送り火、茶道や華道といった国内外の人々に親しまれ続ける「京都」の伝統文化や、京都を主題とする文学作品などから着想して描きおろした作品の数々を初公開。
村上隆が案内する「古都」への入口!
▼村上 隆(むらかみ たかし)Takashi Murakami
1962年、東京都生まれ。1993年、東京藝術大学大学院美術研究科博士後期課程修了。博士号取得。博士論文は「美術における『意味の無意味の意味』をめぐって」。2000年、伝統的日本美術とアニメ・マンガの平面性を接続し、日本社会の在り様にも言及した現代視覚文化の概念「スーパーフラット」を提唱した。2001年、自身が代表を務める有限会社カイカイキキを設立。2005年、「リトルボーイ展」(ジャパン・ソサエティ、ニューヨーク)にて、全米批評家連盟ベストキュレーション賞受賞。2015年、文化庁「第66回芸術選奨」文部科学大臣賞受賞。近年は、「Stepping on the Tail of a Rainbow」(ザ・ブロード、LA、2022年)、「MurakamiZombie」(釜山市立美術館、釜山、2023年)、「Understanding the New Cognitive Domain」(ガゴシアン、ル・ブルジェ、2023年)、「Takashi Murakami: Unfamiliar People – Swelling of Monsterized Human Ego」(アジア美術館、サンフランシスコ、2023年)など、世界各地で個展が開催されている。
開催概要
会期:2024年2月3日(土)〜2024年9月1日(日)
※会期の延長が決定
※展示作品のうち、一部に展示替えあり
開館時間:10:00~18:00 ※最終入場は17:30まで
休館日:月曜日 ※祝日の場合は開館
会場:京都市京セラ美術館 新館 東山キューブ
住所:京都府京都市左京区岡崎円勝寺町124
▼観覧料
一般:2,200円(2,000円)
⼤学・専門学校生:1,500円(1,300円)
高校生:1,000 円(800 円)
中学生以下:無料
※価格はすべて税込み
※( )内は前売、20名以上の団体料金
※障害者手帳等ご提示の⽅は本人及び介護者1名無料(学生証、障害者手帳等確認できるものをご持参ください)
※そのほか企画チケットあり