1. 作品販売

  2. プロデュース

  3. アート支援

  4. 地方創生

  1. 国内大型書店

  2. ミュージアムショップ

  3. 空港

  4. 豪華客船

  5. ホテル

  6. ライブラリー

  7. セインズベリー日本藝術研究所

  8. ジャパン・ソサエティー

2023年9月16日(土)〜11月19日(日)、シビック・クリエイティブ・ベース東京[CCBT]にてMPLUSPLUS(エムプラスプラス)による展覧会「Embodiment++(エンボディメント・プラスプラス)」が開催!

テクノロジーとステージパフォーマンスを融合した表現は、日本のメディアアート分野の特徴として世界的に評価されてきた。
CCBTでは、こうした表現を探求する次世代のアーティストの活動を通し、アート&テクノロジーにある、技術とそれらを総合芸術へと拓くクリエイティビティを紹介する。

本プログラムでは、MPLUSPLUSが新たに挑戦する、人間を超えるロボットによるパフォーマンス作品を披露。さらに、これまで開発してきたプロダクト約10種類を初めて総合的に紹介。また、会期中には、「テクノロジーによる身体の拡張」を、研究者やアーティストとともに考えるトークも開催する。

テクノロジーによって拡張する身体。
実世界、バーチャル世界にある、私たちの未来の「身体性」を問いかける。

MPLUSPLUS代表の藤本実は「人間の身体をアップデートする」ことを、ステージパフォーマンスの演出等を通じて行なってきた。
今回、新たに発表する作品は、藤本がこのためのひとつの手立てとして取り組む、人間を超えるロボットによるインスタレーションだ。
ロボット、テクノロジーによる「身体性」を私たちは受け止め、かつ超えることができるのか。
AIをはじめとする人間を拡張しゆく知性が顕在化する現在に、本作ではテクノロジー化する新たな「身体性」を提示する。

開催概要

開催日:2023年9月16日(土)〜11月19日(日)
時間:13:00~19:00
休館日:月曜日(祝日の場合は開館、翌平日休館)
会場:シビック・クリエイティブ・ベース東京[CCBT]
住所:東京都渋谷区宇田川町3-1 渋谷東武ホテル地下2階
入館料:無料

詳細はこちら