1. 作品販売

  2. プロデュース

  3. アート支援

  4. 地方創生

  1. 国内大型書店

  2. ミュージアムショップ

  3. 空港

  4. 豪華客船

  5. ホテル

  6. ライブラリー

  7. セインズベリー日本藝術研究所

  8. ジャパン・ソサエティー

2022年3月19日(土)~2022年6月19日(日)、東京都現代美術館で特撮美術監督「井上泰幸展」が開催中。

2022年に生誕100年を迎える井上泰幸は、特撮のパイオニアである円谷英二のもと、「ゴジラ」(1954)から特撮美術スタッフの一員としてそのキャリアを本格的にスタート。
以降、デザイナー/特撮美術監督として特撮映画だけでなく、日本映画・TV史において重要な作品を数多く手掛け、映像文化を支えた稀有な作り手だ。

本展では、井上の遺したスケッチ、デザイン画、絵コンテをはじめ、記録写真や資料、撮影で使用したミニチュアやプロップ、当時を再現したミニチュアセットなどの展示を通して、その功績と日本の特撮映像史を俯瞰し、次世代に向けて創造的なインスピレーションを喚起することを目指している。
特撮領域全般をテーマに開催した「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」(2012)では、空想的・非日常的光景を作り出す技術であるとともに、デジタル技術が発展した現代における一つの「文化」としての「特撮」が注目を集め、幅広い年齢層にわたる約30万人が来館した。

同展でも、会期直前に逝去した井上による貴重なスケッチや図面、セットデザインなどが展示された。
その後、特定非営利活動法人アニメ特撮アーカイブ機構(ATAC、理事長:庵野秀明)が組織され、世界の尊敬を集める「日本のミニチュア特撮」領域の再評価や研究が本格的にスタートしたと言える。
それに続く本展では、ひとりの作家・作り手としての井上とその作品に焦点をあてている。

井上は福岡県古賀市に生まれ、第2次世界大戦従軍から負傷して戻り、紆余曲折を経て日本大学芸術学部に籍を置く。
バウハウスに学んだ山脇巌に師事し、東宝で円谷監督のクリエーションを実装するという劇的な人生を送り、東宝では渡辺明に続く二代目の特撮美術監督として、重要な役割を果たしている。
また、東宝から独立後にアルファ企画を設立し、国際的にも高く評価された多くの作品群を支えた。

本展は、ご遺族をはじめ特撮研究所、アニメ特撮アーカイブ機構の企画協力を得て、井上とゆかりある関連機関と連携し、庵野秀明(「シン・ゴジラ」)や樋口真嗣(「シン・ウルトラマン」)ら、現在最前線で活躍するクリエーターに多大な影響を与えた井上作品の魅力を探る。

特撮美術監督・井上泰幸の功績を俯瞰する

1953年に新東宝でキャリアをスタートした井上は、その後の東宝時代を通じて円谷英二を支え、アルファ企画設立後も長く特撮美術監督として従事、特撮美術に文化としての大きな発展をもたらした。
井上が遺した多数の資料からアーカイブを作成し、学生時代から晩年まで、同時代の表現者たちとの関係や、その人物像に迫る。
また、未公開資料を含め、かつてない規模で展示を行い、より広く深い調査をもとに作家像を俯瞰する。

井上泰幸の美術表現を探る

井上は特撮美術・デザインに加え、怪獣「ヘドラ」のデザインなども幅広く手掛けている。
井上の仕事に一貫する特徴は、綿密な調査に基づき、空気の層まで取り込むほどの徹底的な再現性。
その手段として、図面や絵コンテを描き、予算計画を俯瞰できるオリジナルの『セット設計』を駆使し、「水落とし装置」や東宝撮影所の大プール設計など、多様な手法を遺した。

本展では、市街地から宇宙まで様々なシーンを現実化し「実装」した井上の仕事を、台本や制作の進行表、現場写真、スケッチや図面、ミニチュア、プロップなど数百点を通して紹介し、その表現の独創性を探る。

特撮文化を継ぐクリエーターが作るメインビジュアルと大型ミニチュアセット

本展は、井上の仕事に大きな影響を受けて特撮文化にかかわるクリエーターたちの協力を得て作られている。
特撮研究所、アニメ特撮アーカイブ機構(ATAC、理事長:庵野秀明)の企画協力、樋口真嗣によるメインビジュアル(近日公開)に加え、井上の愛弟子であった特撮研究所の三池敏夫が「空の大怪獣ラドン」(1956)で知られる西鉄福岡駅周辺のミニチュアセットをアトリウム空間に再現。
背景画は島倉二千六、ミニチュア制作は老舗マーブリングファインアーツが担当し、井上の綿密な仕事が令和の技術で蘇る。

開催概要

開催日:2022年3月19日(土)~2022年6月19日(日)
時間:10:00~18:00 ※展示室入場は閉館の30分前まで
休館日:月曜日(3月21日は開館)、3月22日
会場:東京都現代美術館 企画展示室 地下2F
住所:東京都江東区三好4-1-1(木場公園内)
問い合わせ:03-5245-4111(代表)
ハローダイヤル:050-5541-8600(9:00~20:00 年中無休)

▼チケット価格
一般:1,700円
大学生・専門学校生・65歳以上:1,200円
中高生:600円
小学生以下:無料

※ 本展チケットで「MOTコレクション」も観覧可能。
※ 小学生以下のお客様は保護者の同伴が必要。
※ 身体障害者手帳・愛の手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳・被爆者健康手帳持参者とその付き添いの方(2名まで)は無料。
※ 3月19日(土)~4月3日(日)は「Welcome Youth」で18歳以下は入場無料。(要年齢証明)
※ 予約優先チケットも有り。予約優先チケットはこちら