三島由紀夫という“現象”
永劫回帰に横たわる虚無 三島由紀夫生誕100年=昭和100年
文、写真=ONBEAT編集部(一部公式サイト等参照)
日本の表徴と三島由紀夫が残したもの、 そして受け継がれたこと
フランスの哲学者ロラン・バルト(1915〜1980)は、「表徴」が溢れている中心のない空虚な日本に注目し、それを「意味の帝国」に対し「表徴の帝国」と表現した。天皇、都市、女形、すき焼き、礼儀作法、パチンコ、学生運動も表徴であって、意味から解放された日本文化の自由度を描写した。そして、「意味の帝国」に対し「表徴の帝国」は、西欧的な「意味」への脅迫的な執着からの解放という捉え方を提示した。日本文化は、記号群(シニフィアン)の連鎖が意味(シニフィエ)によって停止されることなく連鎖し展開していく。

写真:ONBEAT編集部
この「日本」の捉え方を別の角度によって反転すると「日本はなくなって、その代わりに、無機的な、からっぽな、ニュートラルな、中間色の、富裕な、抜目がない、或る経済的大国が極東の一角に残る」という自決する数ヶ月前の遺した三島由紀夫(1925-1970)の言葉が今の日本に反響する。

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ロラン・バルトと三島由紀夫の双方が捉えた日本の「空虚」を前提にして、“死とひきかえ”となった三島の遺作小説「豊饒の海」をテーマに次世代の国内外の作家によって戦後美術家たちを逆照射(反復進行)し、意味から解き放たれた中心のない空虚な戦後美術史のある風景を三島由紀夫の世界観と重ね合わせて浮かび上がらせていく。

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「この庭には何もない。記憶もなければ何もないところへ、自分は来てしまったと本多は思った。庭は夏の日ざかりの日を浴びてしんとしている」(「豊饒の海-天人五衰」)。遺作となった小説4部作「豊饒の海」の築き上げられた物語の大伽藍が最終章の「天人五衰」(第4巻)の聡子の言葉によって一瞬にして瓦解する。

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「あの作品では絶対的一回的人生というものを、一人一人の主人公はおくっていくんですよね。それが最終的には唯識論哲学の大きな相対主義の中に溶かしこまれてしまって、いずれもニルヴァーナ(涅槃)の中に入るという小説なんです」(対談・「三島由紀夫最後の言葉」)と三島は語っている。

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1970年11月25日に防衛庁東部方面総監室で自決した三島の遺作となった小説「豊饒の海」は、三島にとって一世一代の「反小説」的実験であった。国内外の現代美術家によって三島由紀夫のこの壮大な小説のテーマ「阿頼耶識=相関主義)」の一端を浮かび上がらせることが、本展覧会の趣旨である。

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※本展は三島由紀夫展主催者が三島由紀夫氏またその作品をテーマとする表現を目的として開催する。
ONBEATが注目するポイント
■ 三島由紀夫という“現象”
三島由紀夫が自衛隊駐屯地で命を絶ったあの日から、50年以上が経った。その死は、文学や思想を超え、まるで一つの芸術作品のように完結していた。演劇的で、劇的で、冷酷なまでに自己演出された最期――
それは三島が最も愛した「美」のかたちでもあった。彼にとって“生”とは、死に向かうための表現の連続だったのかもしれない。その意味で彼は、死をもって己の思想と美学を“完成”させたのだ。
■ 昭和という時代と共鳴する存在
2025年は、三島の生誕からちょうど100年。同時に、昭和という元号が始まって100年でもある。これは偶然ではない。戦争、敗戦、復興、そして高度経済成長という、激動の時代の中で形成された三島の精神。それは、昭和そのものの光と影を映す鏡でもあった。三島と昭和は、まるで互いに呼応する存在として、今もなお、私たちの心に重くのしかかっている。
■ 永劫回帰と虚無の中に
三島の行動はしばしば「狂気」と見なされる。だが、その根底にあるのは、近代の合理主義や平和主義に対する深い違和感と抵抗だ。彼は“永劫回帰”――すなわち、同じ出来事が永遠に繰り返される運命を受け入れ、それでもなお、自ら意味を創り出そうとした。そこには、一種の能動的な虚無主義が横たわっている。虚無を見つめながらも、その虚無の中にこそ美を見出そうとする、三島らしい美学である。
■ 本展が問うもの
この展覧会は、三島の“文学”を展示するものではない。その思想、生き方、そして死に至るまでの一連の軌跡を、現代のまなざしで再構成する試みである。今、なぜ三島なのか。今、三島の美と虚無に何が見えるのか。それは、昭和という過去と、令和という現在とをつなぐ、静かで鋭い問いかけでもある。
開催概要
永劫回帰に横たわる虚無
三島由紀夫生誕100年=昭和100年
主催:ジャイル / スクールデレック芸術社会学研究所
会期:2025年7月15日(火)- 9月25日(木)*8月18日(月)休館
会場:GYRE GALLERY | 東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE 3F
企画:飯田高誉(スクールデレック芸術社会学研究所 所長)
PRディレクション:HiRAO INC
協力:公益財団法人日仏会館
展覧会出展作家
中西夏之 / ジェフ・ウォール / 杉本博司 / 池田謙
アニッシュ・カプーア / 森万里子 / 平野啓一郎 / 友沢こたお